System administrator

システム管理者とは

システム管理者の役割は企業によって異なります。

複数の企業のIT部門は
パソコンを修理して
ユーザーに返すことだけを専門としますが、
これは一般的に、初歩レベルのIT従業員です。

システム管理者は基本的に、
このレベルのIT従業員よりも一段上の役割です。
システム管理者は、
ユーザーの目に見えない部分である

Webサーバーやデータベース、
会社全体のコンピュータネットワークなどを設定し、
システムを全て正常に機能させる責任を負っています。

 

IT従業員が問題を解決できない場合や、
より高度な対応が必要な場合、
その問題はシステム管理者に引き継がれます。

IT従業員とシステム管理者の役割の例として、
Outlookが正常に動作しない場合には
IT従業員とやり取りして修正します。
会社全体のメールがダウンしている場合には、
システム管理者が対応に呼ばれます。

システム管理者が一つのシステムだけを担当するか、
複数のシステムを担当するかは企業によります。
小規模な会社では、
システム管理者は柔軟性が求められ、
複数のシステムを管理し、
ヘルプデスクの問題にも対応することが一般的です。

大規模な会社では、
それぞれのシステム管理者が
個別のシステムを担当し
チームを構成することが多いです。



システム管理者の仕事は
高いストレスを伴うものです。
システム管理者は通信インフラを整備し、
すべてが円滑に動作するよう、
非常に重要な役割を担っている存在ですが、
その仕事に対する正当な評価を
受けていないことが多いです。

何かが壊れたり、故障したりすると、
従業員全員の注目はシステム管理者に集まります。

例えば何かを修正したり、
アプリケーションを再稼働させようとしている時。
システム管理者は従業員から
問題が解決する時期を繰り返し尋ねられたり、
無言のプレッシャーを受けながら、
調査を行い、トラブルシューティングをし、
問題を修正することがしばしばで、
定期的に状況報告を求められることが多いです。

残念ながら、
システム管理者は他の従業員から見ると
簡単な仕事をしていると思われるか、
彼らの役割がよくわからない
と思われているのが事実です。
しかしシステム管理者が休みを取ると、
技術的な支援が必要な問題が発生し、
その時に初めて
システム管理者の役割の重要性が理解されます。

そのため、企業はJP Powersのような会社に
システム管理プロセスの導入を依頼するのです。



システム管理者は
複雑な問題に対処するだけでなく、
ドキュメント作成、
ドライブの追加、
システムの更新などの
基本的な管理タスクなども実行し
日常的なIT業務も行うことがあります。
多くの裏方作業を行い、
多くの責任を伴うのです。

ビジネスの状況によってその範囲は異なりますが、
インフラサポートとして機能し、
重要なビジネスプロセスが
継続して運用されるように、
適宜に応じて、
複雑な問題は経験豊富なシステム管理者に
エスカレーション対応をしたり、
IT従業員に指示を出したりします。
ウェブサーバーの運用の依頼を受けている
顧客のサポートは
第三者にお願いすることもあります。

役割の変化は、
会社のスタッフ数によって異なります。
IT従業員が1人しかいないチームでは、
その人がキーボードの清掃から
ウェブサイトのメンテナンス、
オフサイトバックアップの管理まで全てを行います。
従業員が多い場合には、
システムプログラマー、システム管理者、
ハードウェア技術者が揃っているのが一般的です。

システム管理者は、
多くのトピックについて十分な知識を持ち、
トラブルや異常事態に対しての
原因究明、解決策を見つけて
修正する能力が求められます。
効率と効果を重視する企業は、
JP Powersのような会社と協力することで、
情報システムに関わるすべての
保守、運用、管理を確実に行います。